体外受精の移植の時に先生に
インフルエンザの予防接種について聞いたら

妊婦さんには予防接種を勧めていますので
mochaさんもぜひ打ってください。

と言われて、

どの時期に打っても大丈夫です。

と言ってもらったので 
12月28日が仕事がお休みで
ちょうどその日が近くの内科が年内最後の診察日

旦那さんと一緒に打ってきました 

そこの問診票に初めて

今妊娠していますか?
の質問に『はい』に丸が出来ただけで
旦那さんとニヤニヤしてました


ネットで見ると妊娠初期にインフルエンザの予防接種は
控えた方がいいとの記事も見かけたりするけど
私は病院の先生を信じることにしました


今年の2月に甥っ子からインフルを移され
久しぶりのインフルになり苦しんだんです


この冬はインフルになる訳にはいかないので
早めに対策を取ってみました


でも、看護師が下手くそだったのか
注射したところが赤く腫れてるんです

今まで2~3回予防接種したことあるけど
こんな痛かったり腫れた記憶ないんですよね。

旦那さんも同じように腫れてるので
看護師が下手くそだったことにしてます



予防接種だけに頼っててはいけないので
免疫力アップのために腸内環境を良くしなければ
と、ヨーグルトや納豆を積極的に食べるようにしています。 


妊娠初期に真冬を迎えるので
沖縄とはいえ油断せずに冷え対策も
しっかりしておこうと思います


 

こちらに同じ境遇の方々が
たくさんいらっしゃいます‼
覗きに行ってみてくださいね 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ